DJI_0034-03.jpg

DJI_0005.jpg

DJI_0031.jpg

DJI_0021_20160112221755b47.jpg

言葉に言い表せないほど綺麗な清流、四万十川と、そして写真で見て分かっていても島と島を結ぶしまなみ海道のスケールの大きさ、自然の凄さに感嘆した日々でした。

改めて思う、日本には素晴らしい景色が沢山ありますね。

2016.01.12 Tue l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲
2U4A3358-02.jpg

IMG_9789.jpg

IMG_9783.jpg

IMG_9796.jpg

2U4A3347.jpg

2U4A3327.jpg

2U4A3355.jpg

IMG_9793.jpg

2U4A3362.jpg

2U4A3353.jpg

DJI_0017.jpg

DJI_0004.jpg

DJI_0007.jpg


マグロが泳ぎ続けてないと死んでしまうように、、、、

自分も写真撮ってないと死んでしまう気がする、、、、、忙しくても(笑)

最近切に思います。

仕事を離れて自分の撮りたいものを撮る時間は必要だな、、、、と。

2015.10.01 Thu l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲
DJI_0006-02.jpg

DJI_0021.jpg

IMG_3297.jpg

DJI_0043.jpg

DJI_0050.jpg

IMG_8307.jpg

DJI_0006_201509132203591b2.jpg

IMG_8373.jpg

IMG_8380.jpg

IMG_8407.jpg

IMG_8510.jpg

DJI_0002.jpg

IMG_3478.jpg

DJI_0029.jpg

DJI_0012.jpg

DJI_0019.jpg




念願の角島に行ってきました。
晴れなかったのがちょっと残念、、、。

萩の町では松蔭先生に会って来ました。
激動の時代と城下町の雰囲気に気分は維新時代の武士、、、かな?(笑)

西日本には日本昔話に出てくるような山が目につきますね。

棚田こそドローンで撮影するとその魅力が引き立ちますね。
2015.09.13 Sun l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲
fudouji006-02.jpg

fudouji002.jpg

fudouji003.jpg

fudouji006-02_201508301644341ec.jpg

2U4A1054.jpg

2U4A1058.jpg

2U4A1069.jpg

2U4A1098.jpg

2U4A1077.jpg

2U4A1073.jpg

2U4A1082.jpg

2U4A1064.jpg

DJI_0013.jpg

DJI_0006.jpg

この夏、群馬県甘楽郡南牧村に縁あってマルチコプターの撮影に行って来ました。
上信越道下仁田ICより車で約20分のところ、自然豊かな場所にあります。
南牧川が村を横断し綺麗な水が流れ、渓谷や山々を形成しています。
またこの村には大小20以上の滝があり、滝めぐりをする事も出来ます。

南牧村の黒滝山不動寺に空撮をしに訪れました。
車で急坂を登り続けたその先に、圧巻の景色が広がります。
戦艦「陸奥」の羅針盤を合鋳されており、世界平和と災害のない世の中を念じてお撞き下さい、と書いてあります。

黒滝山不動寺はこんなところです。↓
 山には鎮魂の力を持つ山の神が住んでいる・・・昔からそう伝えられています。
標高870mの黒瀧山に建つ黒瀧山不動寺は、山岳信仰の霊場です。
1,300年ほど前、行基が自ら刻んだ不動明王を安置して建立したのが始まりと伝えられており、
山門、不動堂、大雄宝殿、開山堂、鐘楼、宿坊、黒瀧泉や天女窟などがあります。
静寂幽玄の気がただよう境内には、黒瀧山の三霊鳥といわれる仏法僧、木魚鳥、慈悲心鳥の鳴く声が響き、
予約すれば宿坊で普茶料理を味わったり、宿泊や禅の修行もできます。

また、南牧川上流に位置する「蝉の渓谷」では両岸の岩山が迫った迫力ある景観を形成しています。

こちらの「火とぼし」という400年以上伝わるお祭りを空撮出来ました。
その映像はまた後日ご紹介致します。
2015.08.30 Sun l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲
G0026287-02.jpg

G0035829.jpg

G0035801.jpg

G0015986.jpg

G0015963.jpg

G0015988.jpg

G0026172.jpg

G0026151.jpg

G0026287.jpg

DJI00417.jpg

撮影で四国に行って来ました。
太陽光発電のお仕事ですがその発電所の隣りにはとても綺麗な川がありました。
調べてみたら全国で1位の水質の川。綺麗な訳だよな〜。泳いでる子供もいましたよ。
その川に掛かる橋の佇まいもまた最高!

その後小豆島に渡り、棚田や採石場を案内して頂きました。
いや〜、こういった景色はドローンで撮るべきですね。
採石場のスケール感、棚田の段々になってる具合など写真を見せるだけで説明不要、魅力がすぐに分かります。
天気が今一つだったのが残念でしたが、、。
また現地の方に案内をして頂いたのですが空撮の場合機体を見晴らせる場所に基地を立てるのですがそのポイントをすぐに理解してもらえたのが大きいですね。
なるべく木や建物、山に遮られずに目視出来る位置からフライトする事が大事になってきます。
また、私は(特に業務でドローンをフライトする時は)必ず2人体制で行います。
自分はモニターに集中して操縦しています。そしてもう1人にドローンの行く先を目視してもらい、建物、電線、木々へのクリアランスを見てもらっています。
そして2名体制でやる事により、バッテリーの残量や風の強さ、基地からの距離などお互い確認し合いながら進めます。
2人いる事により冷静になれる部分もかなりあるのでこういった形にして良かったな〜と思っています。
場合によってはカメラコントロールも必要であれば3名体制にする必要もあるな、と感じています。
ドローンの映像はまだまだ可能性を秘めています。
素晴らしい景色やスケールのものなどドローンでの撮影は必須ですね。

2015.06.29 Mon l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲
2U4A7548-02.jpg


2U4A7495.jpg

2U4A7493.jpg

2U4A7524.jpg


2U4A7515.jpg

2U4A7545.jpg

2U4A7547.jpg


2U4A7548.jpg


2U4A7550.jpg

2U4A7569.jpg



真っ赤な月が顔を見せてくれました。
そう、これは太陽ではなく「月」なんです!
太陽が上がって来た写真などと比べて頂ければ分かると思います。
太陽の光には到底及びませんが満月の光も十分明るいと思いませんか?

岩場のロケーションは周りの光も少なくなかなか良かったのですが飛行機の航路が近くて逆に月の邪魔をしてるカンジですね。
航路も頭に入れないといけませんね。

そしてその後移動しながら海辺で撮影していると徐々に「光輪」が出来てくるのが分かりました。
そのスケールはかなりの大きさでした。「光輪」→月暈(つきがさ)とも言います。
こういうのを目の当たりにすると大自然の素晴らしさを改めて感じずにはいられません。

月パワーをたっぷりと浴びて帰路につきました。
明け方には雲が程よくいい雰囲気にり朝焼けが出来ていました。

ありがたいですね!

2015.06.05 Fri l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲
2U4A2828-02.jpg

2U4A2830-02.jpg

2U4A2832-02.jpg

2U4A2835-02.jpg




撮影の後、なるべく明かりの少ない方に行ってみました。
それでも月明かりに比べ眩しすぎる位の明るさでした。
満月の時、月明かりによって出来る自分の影を感じる事ってありますか?
それだけ月明かりって明るいんだな、って思います。
半月の12倍もの明るさらしいですね。

でもそれ以上に周りの光が明るく、その魅力さえも半減してしまっている、そんな事を感じます。
都会では星が見えにくい、というのも同じ原理ですね。

たまには周りに光がない所で月や星を眺めてみてはいかがでしょうか?
せっかくの連休なので山登りをした際、キャンプや川原に行った際に夜空を眺めると、地球の息吹を感じる事が出来ると思います。
地球の上で私達は生きている、生かされている、そんな事を思う事も大切なのでは、と思う事頃です。
2015.05.04 Mon l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲
DJI00233-03.jpg

DJI00298-02.jpg

DJI00292-02.jpg
G0050811-02.jpg

ここ最近ドローンによる空撮の特集が組まれたりドラマやバラエティ、ネイチャー系、イベントや神社仏閣など様々な分野でマルチコプターの空撮が取り上げられていますね。
そのアングルの自在さもしかり、値段も含めて手軽に扱えるという事で大ヒットしてる訳なんですがあちこちで墜落事故が起きてるし、これからももっと増えるのが目に見えています。

私自身も水没させたり、木に引っ掛けたり、何度か危ない目に遭ったのも事実なので偉そうな事を言える立場ではないのですが、少なくとも自分でそれなりに飛行出来るだけの練習を積んでから人の上や建物の上を飛ばして欲しいです。
メーカーのフライトセミナーに参加したり、模型機専門の飛行場が各地にあるのでそこに入会して練習したり、人がいない広場や空き地に行って練習するなど必要不可欠です。
なぜなら人を殺傷する能力が十分にあるし、飛行ものに絶対安全という事はないからです。
人の上や建物スレスレを飛行した方が圧倒的に迫力ある絵になるのは十分分かりますが、墜落するリスクを少しでも減らすために、場合によっては痛い目にも遭いながら練習を繰り返さなければいけないと思っています。

現在ルールとしてホビーラジコンは飛ばしてはいけない場所が完全に決められていない訳ですが、モラルとして人が沢山いる場所で、彼らが飛行してる事を認識していない状況での飛行は避けるべきだと思います。
(先日のTVでは大阪城を「ルールがないから飛ばせるうちは飛ばします」、と平気で天守閣近くまで寄せてフライトしている人がいました、、、人が沢山いる昼間ですよ、、、アリエナイ!!!)

撮影する側としては規制がきつくなって欲しくはありませんが、安易なフライトをする輩の為にルールが厳しくせざるを得ない状況になるのは避けたいものです。
その為には最低限のマナーやモラルは守ってフライトしましょう。
時間や場所を変えるだけで人へのリスクはかなり減ります。
2015.04.11 Sat l ブログ l COM(0) TB(0) l top ▲
2U4A9487-02.jpg

2U4A9494.jpg

2U4A9490 2

2U4A9493.jpg

2U4A9506.jpg

河津桜発祥の地「河津桜祭り」はかなりの人出で賑わってるようですね。
私が向かった時は平日にもかかわらず帰る車の渋滞が凄かったです。
幸い反対方向に向かっていたので影響はありませんでしたが、、、。

河津桜の特長はソメイヨシノに比べピンクの色が濃い事、そして人と同じ低い目線で花びらを鑑賞出来る事です。
2月から3月の一足先に春を感じられるお花ですね。
梅もあちこちで咲いています。

川原の斜面には黄色い菜の花も沢山咲いていました。
もう春はすぐそこ。
待ち遠しいですね。

2015.03.08 Sun l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲
私の地元である足柄上郡山北町の隣に松田町があります。
ここの山の斜面を利用して毎年イルミネーションが行われています。
松田町の許可も得て空撮、動画の撮影をしました。
ご覧頂ければ幸いです。


2015.02.11 Wed l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲