12713.jpg

12707.jpg

12714.jpg

12717.jpg

12719.jpg

_MG_3324.jpg

_MG_3320.jpg

_MG_3328.jpg

満月と桜。
どちらも旬の時期が短いだけにタイミング良く撮るのは難しい。最低でも満月の±1日のうちに撮らないと月自体の形も変わってしまうのとそれを逃すと月の明るさもかなり暗くなってしまう、、。
半月と満月の明るさを比べると単純に面積と同じで1/2だと思ったら違うようだ。
半月の明るさは満月の1/12しかないらしい、逆にいうと満月は半月の12倍も明るという事、不思議だ。
たしかに満月の夜は歩いてる自分の影も出来たりして明るい印象はあったけど、、、そんな時以外は月の明るさなんてあまり意識していないという事だな。
街が明る過ぎて月や星の明かりを意識していないからだ。
今回の停電でろうそくの暗いながらもやさしくて味のある明かりを再認識した人もいるのではないだろうか。

そして今年の桜はあっと言う間に散っていってしまった気がする。
満開の時期は正味1週間もなかったのではないだろうか。
震災を受けた被災地でも立派に桜が咲いていたのには感動した。
そんな桜の開花がどれだけ人々の心を癒した事だろう。

自分もこの撮影をしに出掛けて桜の花に癒され、はたまた新緑の緑の色の深さに改めて感動し、癒された。
観光地であるその地では震災以降人出が遠のいてしまったが、そんな自然を見に出掛けるのもきっと価値はあるはず。
みなさんも自粛せず出掛けて自らの心を洗い流し、美味しいものを食べ、笑い、気持ちの上でも経済を循環して復興して行きましょう!

GANBARE!NIPPON!







2011.04.23 Sat l 風景 l COM(4) TB(0) l top ▲

コメント

No title
こんにちは。
写真、本当に奇麗ですね!
満月、僕も凄く惹かれますし、夜の桜は吸い込まれますね~♪
日本人で本当に良かったあ~って思ってしまいます(笑)

そして、MASAさんの本当に言う通りだと思います!
現に被災地の方々も皆、口を揃えて同じ事を言ってましたしね。
また近々会いましょう~!
サミットでね^^
2011.04.23 Sat l nogu. URL l 編集
No title
綺麗!
2011.04.23 Sat l ちっちゃいおっさん. URL l 編集
No title
noguへ
満月って昼間とは全く違う顔を見せてくれるよね。
この惹かれ方は日本人ならではだね。
またサミット開催してくれ~い。
2011.04.23 Sat l MASA. URL l 編集
No title
ちっちゃいおっさんへ
Thanks!
次回は昼間の桜編をお届けするよ。
また会おう!
2011.04.23 Sat l MASA. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://photographermasa.blog7.fc2.com/tb.php/87-e157a8d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)