iheya038.jpg

iheya026.jpg

iheya125.jpg

iheya027.jpg

iheya032.jpg



 
今日は2006年にロケで行った沖縄、伊平屋島の写真をアップします。
 沖縄本島も初めての離陸でしたが当然「伊平屋島」など知ってるはずもなく、、、、。
 伊平屋島
 
 沖縄最北端の有人島だそうで本島からフェリーで90分程でした。

 樹齢300余年の琉球松の古木で日本名木100選にも選ばれた「念頭平松」を撮りに行ったのですがその堂々たる姿には圧巻でした。
 枝の伸び方が普通の松の木とまったく違い、この地ならではの風土、気温が生成した樹なんでしょうね。
 
言い伝えによると、この島には松の木が多くて、その松を目当てに盗みにくる不心得者もいたそうです。
  以前この場所には兄松と呼ばれる名木がおよそ500年前に植えられていましたが、今から300余年昔に隣にある伊是名島の男が盗伐して持ち帰ってしまいました。その後程なく男は松を伐った崇りで病気になり、亡<なってしまいます。
その後、このことを恐れた男の親類が松を伐ったおわびにと植えたのが、現在の念頭平松だといわれていて、樹齢は300年余りになるそうです。
伊平屋島言い伝え

 圧倒的な海の奇麗さと念頭平松のすごさ、しかし9月の暑い時期にも関わらず交通の便の悪さもあり、この島にはほとんど観光客の姿がなく現地のお年寄りの多さに未来の伊平屋島の行く末に危惧するMASAなのでした。
 
 ロケの詳細はまたアップ致します。


2008.09.23 Tue l 風景 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

No title
MASAさんも行きましたか!?
実は僕も今年の5月に行きましたよ~♪
L社の媒体撮影でね。
伊平屋島の道の途中に『馬の頭』がありませんでしたか??
個人的にあれが好きで、印象に大きく残ってます!!
2008.09.23 Tue l nogu. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://photographermasa.blog7.fc2.com/tb.php/6-8709b7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)