_MG_7895.jpg

_MG_7867.jpg

_MG_7879.jpg

_MG_7869.jpg

_MG_7887.jpg

_MG_7894.jpg

_MG_7877.jpg

_MG_7874.jpg

_MG_7866.jpg

_MG_7903.jpg

_MG_7902.jpg

_MG_7856.jpg

鈴鹿サーキットに行ってきました。
鈴鹿は高校生の時に87年のF1GPを見に行って以来なので23年振りという事になる。
盛り上がってたな~F1GP。ネルソン・ピケとかベルガーとかセナ、プロスト、マンセル、そして中嶋。
確かターボ最後の年だったかな。

東海道五十三次に「庄野」の地名があるのを知ったのは去年とかつい最近の事でした。
女優さんや友人などと食事をしていてそこのお店のランチョンマットが紙で描かれた広重の絵で東海道五十三次シリーズでした。
五十三次を見てると「庄野」という地名があるではありませんか!
そして同席した三重県出身の女優さんが「私の実家のそばですよ。」との事。
これはいつか行きたいな~、なんて目論んでいました。

今回の鈴鹿のお仕事がそのチャンスをくれました。
本当は伊勢神宮とかも行きたかったんだけどね、さすがにそんな時間は無かった、、、、。

鈴鹿ICを降りて約15分位走ったかな。鈴鹿サーキットからも15分位だと思います。
今では人通りの少ない街、というか道でした。
宿場の名残があちこちに残っています。

道の半ば程に庄野宿資料館がありそこのおばちゃんに色々説明を受けました。
「実は自分の苗字も、、、」という話しも(笑)

参勤交代やその時代の高札が現存していてその時代がとても身近な存在になりました。
まだまだ調べれば面白い事は沢山ありそうです。

広重の絵の「庄野の白雨」も結構有名のようです。
五十三次、これを機にちょっと調べてみようっと。

鈴鹿サーキットでの模様はコチラです。


2010.02.22 Mon l 風景 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

奥深いっすね!
確かに自分の名字だったり、名前のルーツみたいなものって凄く興味があるし、同じ名前の土地って惹かれるものがありますね!
歴史も感じれるし.....。
俺なんか関係ないのに1番上の写真の「ハッピ」ちょっと欲しいです^^

鈴鹿の写真、見せてもらいましたよ~♪
やっぱり個人的に好きなのは、最後のクラッシック・カーの写真ですね☆
デイリーユースを感じるクルマは尚更魅力的です!
良いお仕事されてますねっ!!

今度、話を聞かせてくださいね~♪
2010.02.24 Wed l nogu. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://photographermasa.blog7.fc2.com/tb.php/57-9986c61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)