_MG_4496-1.jpg

_MG_4473-1.jpg

_MG_4476-1.jpg

_MG_4478-1.jpg

_MG_4483-1.jpg

_MG_4484-1.jpg
_MG_4486-1.jpg

_MG_4489-1.jpg

_MG_4493-1.jpg

_MG_0493-1.jpg

_MG_0496-1.jpg

_MG_0501-1.jpg

 実家に帰省していました。
MASAの実家は神奈川県の端っこで静岡県との県境に近いのどかな所です。
今回の帰省にあたり友人から天体望遠鏡を借りて富士山五合目まで月を観察しに行きました。
 天体観測として満月付近はNGだそうですがこれだけ標高が高い場所に行くと月がこれだけ明るいんだよ、星がこんなに奇麗に見えるんだよ、というのを子供に知ってもらいたいという想いがありました。
 8月8日というのは満月から2日過ぎた日で月齢が17、大潮にあたります。
生憎登る前は曇が一面覆っていてこれは駄目かな?と思っていましたが月が出て来て少しすると雲が段々切れだし、星も見えるようになりました。
 実際その場にいたのは2時間程だったと思いますがその短時間で色んな表情を見せてくれました。ちなみに長袖を着てないと結構寒いです。
 TOP画像と最後の月が帰り間際の写真です。

 天体望遠鏡では月が画面一杯に見えました。明る過ぎて覗くのが眩しいくらいでした。
2ヶ所で花火が上がっていたので眼下に見る事も出来ました。

 夏の思い出として水の奇麗な川で存分に遊びました。
 カブトムシ採りにもチャレンジしました。(採れたのがコクワガタ3匹、実家の網戸に運良く?飛んで来たカブトムシの雄が1匹)の計4匹でした。
 夜には花火もやりました。
 無料の公園に行きじゃぶじゃぶ池やアスレチック、遊具などでも存分に遊び、ポニーにも乗りました。かいた汗はハンパじゃない、、、。

 都市部付近では感じられない思い出。
自分が一番楽しんでたような気もします、、、(笑)

 

2009.08.10 Mon l 風景 l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

いいねえ~、月は!
こんばんは!
いいですね~、月の光は!!

一番好きな光です(笑)
僕のテーマも『月の美しい光』(malama:ハワイ語)です.....。

MASAさんの写真の、1、4、7番目の写真が特に好きです!
ちなみに皆既日食は撮らなかったんですかあ~??
2009.08.11 Tue l nogu. URL l 編集
コラボりたいっ~!!
MASAさん!いいっすねえ~
コラボりたいっす!
今、特にコラボをテーマでいろんな人達と、マジでやりたくて、動き始めてますよ~♪
MASAさんとも是非とやりたいっす!!!!!!!!!

最近、こんなのも初めてます.....。

http://ameblo.jp/nogumalama/

よかったら、見てくださ~い♪
今度その話しましょっ!!
2009.08.12 Wed l nogu. URL l 編集
No title
絵画のような永遠さと、今という一瞬を…まったくもう、エロティックな写真を撮りますね~。また近々ミーティングしましょう~。
2009.08.14 Fri l secret-beach. URL l 編集
No title
ココに書くのもナンですが
MASAさんやっとだれだか分かりましたよ。
サミットお疲れさまでした。

新しい車ってもしかしてプジョー?
我が家のクサラピカソは4年目突入っす。
そのうちフレンチブルーミーティング(たった3台で)かな?

また、サミットであいましょう!
2009.08.21 Fri l OMO. URL l 編集
No title
我が家もクサラピカソの前にZXのブレークに10年乗ったよ。
その運転感覚が気に入ってシトロエン二台目。
ZXと306とは兄弟車でしょう。
そもそも’94あたりにイギリスやフランスでひと月ほどレンタカーのプジョー405に乗ってその感覚が気に入ったのが直接の動機だったりして。
特に、イギリス郊外の道を60~70キロぐらいのスピードで405のMTを運転した感覚は忘れられないなあ。
デザインは好きずきだけどPSAの中身は良いよね。
2009.08.24 Mon l OMO. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://photographermasa.blog7.fc2.com/tb.php/44-35f873e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)