_MG_9477-1.jpg

_MG_9255-1.jpg

_MG_9473-1.jpg

_MG_9490-1.jpg

_MG_9416-1.jpg

_MG_9360-1.jpg

_MG_9146-1.jpg

_MG_9521-1.jpg

_MG_9508-1.jpg

_MG_9599-1.jpg

_MG_9551-1.jpg

_MG_9552-1.jpg

_MG_9259-1.jpg

_MG_9242-1.jpg

_MG_9271-1.jpg

_MG_9557-1.jpg

 都心部の桜もすっかり落ちてしまった。

 この数日の為だけに咲いてくれる桜。
咲き始めた時の喜びはひとしお、それがこの日本という国が農業や狩猟で生活してた時代だとしたら尚更だったろう。
 
冬が終わり田畑の作業や狩猟に取りかかれる。
桜の開花は時計もカレンダーもない時代の春の訪れの目安になっていたと思う。農作業や狩猟を再開出来るという事は飯が食えるという事、生活が出来るという事。それは嬉しいに違いない。

 桜が咲いて心地良い気持ちになるのはそんな日本人の血が喜んでるからではないだろうか。 花見はそこから由来してると思う。きっと。

 1年のうちのたった1~2週間の花。
 その短ささえも桜を奇麗だと思う理由なのかも知れない。

 咲いては散るのを繰り返し、年を重ねる。
 死へ近づいていくという事であり、その循環は人間と同じ。

 やがて来る死へのはかなき想いを、人々は知らず知らずに桜に重ねているのかも知れない。
 

2009.04.14 Tue l 風景 l COM(3) TB(0) l top ▲

コメント

No title
桜、イイですよね~♪
俺の誕生日は4月って事もあって、今年はなんとか桜がギリギリもってくれたんで、『花見バーベキュー誕生日会』をしてもらいました!

しかし、桜って可哀想だと思う事もあります.....。
桜が昨シーズンから、満開まではチヤホヤされるのに、葉桜になると、虚しがられ、それを過ぎると、毛虫や蝉のおしっこで、嫌われる.....。
良い時もあれば、悪い時もあるじゃないですけど、余りにも格差があり過ぎな樹でもありますよね(泣)。その辺、梅はおいしいとこ取りな気もします。香もいいですしね~♪

考え過ぎですか(汗)。

2009.04.15 Wed l nogu. URL l 編集
No title
お疲れ様です。
境川沿い。きれいですね~さすがです。
僕は境川沿いに行くことはなくなりましたが、また今度江ノ島目指して爆走したいと思います。
最近は世田谷通りを事務所に向かって爆走してる事が多いです(笑)
もしくは多摩川沿いですね。
多摩川沿いもなかなかいいですが、個人的には境川ほうが好きです。
結構有名なんですよね、境川の自転車道路。
それと、最後の一文にも思わずグッときました。
ないすポエム。
追伸ですが、テニスボールは電動ドリルで意外と簡単に穴が開きます。太めのドリル選択です。
固定は手で大丈夫す。
グーッとドリル押しつけてぐりぐり続けてると「スポン」と穴が開きます。いきなり貫通する事はないので固定は手でもだいじょぶです。
2009.04.15 Wed l ちっちゃいおっさん. URL l 編集
こんばんは。
こんばんは。
桜って日本人の象徴でもある気がしますね。
散り行く儚い姿に、我が身の消え行く定めを
重ね合わせたのが理解出来ますね。

川沿いに桜並木が多いのは、桜の花見を
させることで河川敷の弱い地盤を踏み固めさせたからと言う説があるそうです。
だとするとそれを考案した方に感謝ですね。

どれも本当に綺麗ですが、枝垂れ桜の写真には
包容力すら感じる気がします。
綺麗な桜たちをありがとうございました!!
2009.04.16 Thu l blue. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://photographermasa.blog7.fc2.com/tb.php/34-d77a87f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)