--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
0012.png

2222.png

2011.jpg

21111のコピー


タイの女性インフルエンサー(SNSを通じて影響力を持ってる人)に大津市、金沢市の観光スポットを巡ってもらい撮影したものが公開されました。
私ともう1人のカメラマンで撮影しています。
大津市、金沢市の魅力と彼女達の魅力がたっぷり詰まった映像に仕上がっています。
ドローンも一部使われています。

https://vimeo.com/200020941

shooting: Masahiro Shono・Shingo Maehara
Drone: Masahiro Shono
Edit: Shingo Maehara
2017.01.26 Thu l お仕事 l COM(0) TB(0) l top ▲
5DM3677-02.jpg

5DM36755.jpg

5DM36767.jpg

5DM36769.jpg

5DM36791.jpg

5DM36797.jpg

今回富士山の周りを一晩かけて回っていて気付いた事がある。
月が出て数時間後の事、山頂付近の笠雲は常に富士山の西側で発生しており、東側に流れている、そしてそれがなくなる事がなかった。
山頂付近の雲がなくなったらレンズを変えて写真撮ろう、、としばらく待っていたけど形を変えて常に雲が発生してるばかりで、一向に消える気配がない。
そして東側の低い所で違う雲が発生し、こちらも雲が流れている。
その後東側の御殿場、小山方面に移動したが先ほどまでの快晴がうそのように雲行きが怪しくなり、雪まで降って来る始末。
この低い位置での雲はそういえば見覚えがあるな〜。
いつもじゃないけど東側が富士山から発生した雲で雨や雪が降りやすい方角だったんですね。
こんな事が今まで気がつかなかったとは、、、。


2016.12.17 Sat l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲
5DM38835-02.jpg

5DM38812.jpg

5DM38832.jpg

5DM38846.jpg

5DM38849.jpg

5DM38841.jpg

5DM38835.jpg

スーパームーン撮影して来ました。
正確にはスーパームーンの日の翌日ですが、、。

満月を撮影する時、Google Mapで事前にどこに行って撮るか決める事が多いです。
月がどの方向から顔を出すのかも重要なポイントです。
満月の時は日没とほぼ同じ時間帯に顔を出し始めるので夕暮れ前に現場に到着し、月が昇るのを待ちます。
月が出てからの数時間が勝負なんですが地平線、水平線付近はだいたいチリや雲が多いのでくっきりとした月の出を拝める事はそうそうありません。
その後次の現場に車で移動しながら良いポイントがないか探しつつ撮影します。
そして月が高い位置にある時は絵にならないので、数時間仮眠をし、翌朝の日の出前後の月没まで狙います。
勿論途中で雲が多くなったり、雨になって断念する事も度々あります。
逆に、仮眠前まで風が強すぎて三脚もブレるのでは、、、!!と思うような時でも朝方になったらピタッと止んでる事もありました。
曇が厚すぎて撮影出来ないかな、、、と思うような時でも、朝方には全く雲がない事もありました。
自然は先が読めない不思議さも兼ね備えていますね。
今後も更に追い求めていきます。

さて、次回は富士山を狙いに行きますよ!
2016.11.18 Fri l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲
5DM34833-02.jpg

5DM34870.jpg

IMG_7951.jpg

IMG_7970.jpg

5DM34833.jpg

5DM34863.jpg

5DM34850 1
5DM34847.jpg

久しぶりにお月さんと対話が出来ました。

雲の間から顔を出して煌々と明るくなる様は、太陽の絶対的な明るさいとは違った神秘的なカンジがします。
自分の影が出来るくらい明るくて目を凝らせば色々見えるのですが一度スマホや街灯、車のライトを見てしまうと対比としてその明るさを忘れてしまうんですね。
街灯がない時代は更に月の明るさを実感出来ていたでしょうね。
街の明かりが沢山ある所に身を置くと満月の有り難みもなくなってしまい、満月だった事も見逃してしまいそうですね。

一ヶ月のうち数日は落ち着いて月を見上げ、ゆっくり落ち着いた気持ちでいたいものですね。

2016.10.16 Sun l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲
SHON9168-02.jpg

SHON9155.jpg

SHON9168.jpg

SHON9182.jpg

SHON9184.jpg

SHON9193.jpg

初めて昭和記念公園に行きました。
広くて芝生広場から人工の建物などが全然見えないのはすごくいいですね。
池やバスケのコートもあるし、自転車借りて園内を移動したけど正解でした。
歩きだったら全然回れなかったと思う。
2016.08.26 Fri l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲
SHON2425-02.jpg

SHON2420.jpg

SHON2419.jpg

SHON2417.jpg

SHON2425.jpg

久しぶりに満月の撮影に出ました。
電灯がほとんどない高知県での満月との対話。
目が慣れると満月の明かりだけでもかなり明るいです。
自分の影がすごくハッキリしています。

田んぼ付近で撮影しているとカエルの大合唱がお出迎え、これから稲が育っていく時期ですね。


2016.05.23 Mon l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲
DJI_0010-02.jpg

DJI_0020.jpg

DJI_0026.jpg

DJI_0060.jpg

DJI_0022.jpg

DJI_0010.jpg

山口県光市に行きました。
瀬戸内海へ小さく突出した象鼻ヶ岬は周防橋立と呼ばれる景勝地。
象鼻ケ岬「ぞうびがさき」とは読んで字の如く、岬が象の鼻のような形をしています。
狭い範囲で歴史的なスポットも幾つかありお地蔵さんくらい小さい弘法大師像や薬師如来像が八十八ヶ所道脇にあり、霊場として親しまれています。
また、光峨眉山護国神社は明治3年、元遊撃隊士によって創建された神社で蛤御門の変で散った来島又兵衛他、太平洋戦争まで光市出身の英霊が祀られています。

その後同じ光市の伊藤公資料館にも行きました。
私の先祖が長州藩や松下村塾に縁があり、伊藤公とも縁が深かったようで博文公を詳しく知る事が出来てとても有意義で良かったです。
農民から総理大臣など様々なポジションに就いた事を考えると秀吉に次いで二番目の立身出世した人じゃないかな?
岩崎さん、本日は色々と案内して頂きありがとうございました!今はもう広島に戻って来ています。

実はその日未明のいわゆる「本震」では宿泊先だった山口県光市でもかなり揺れました。
昼間はヘリやレスキュー隊、救急車などが熊本方面に向かっていました。
くれぐれも、二次災害などに巻き込まれないように気をつけて欲しいです。
そして、伊藤公資料館に現総理の安倍晋三さんの寄せ書きがありました。
そう、山口県は総理大臣を何人も輩出してるんですよね。
安倍さん、あなたの地元や応援してくれる人たちが住む地域から、稼働中の川内原発までわずか300kmです。
熊本県阿蘇地域からはたった150km。
今本当に原発は稼働させないとダメなんですか?これだけ停電してるのに?
「万が一」が起きてからじゃ取り返しがつかなくなりますよ!
自然は人や建物に対して手加減は一切してくれない。
そんな地元の方達にも自信を持って「絶対大丈夫!」と言えるのですか?
素人意見で申し訳ないが今は停止させても問題ないんじゃないの?
被災者への物的支援も勿論必要だけど精神的安心を確保する事こそ最優先じゃないだろうか?
2016.04.29 Fri l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲
DJI_0034-03.jpg

DJI_0005.jpg

DJI_0031.jpg

DJI_0021_20160112221755b47.jpg

言葉に言い表せないほど綺麗な清流、四万十川と、そして写真で見て分かっていても島と島を結ぶしまなみ海道のスケールの大きさ、自然の凄さに感嘆した日々でした。

改めて思う、日本には素晴らしい景色が沢山ありますね。

2016.01.12 Tue l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲
2U4A3358-02.jpg

IMG_9789.jpg

IMG_9783.jpg

IMG_9796.jpg

2U4A3347.jpg

2U4A3327.jpg

2U4A3355.jpg

IMG_9793.jpg

2U4A3362.jpg

2U4A3353.jpg

DJI_0017.jpg

DJI_0004.jpg

DJI_0007.jpg


マグロが泳ぎ続けてないと死んでしまうように、、、、

自分も写真撮ってないと死んでしまう気がする、、、、、忙しくても(笑)

最近切に思います。

仕事を離れて自分の撮りたいものを撮る時間は必要だな、、、、と。

2015.10.01 Thu l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲
DJI_0006-02.jpg

DJI_0021.jpg

IMG_3297.jpg

DJI_0043.jpg

DJI_0050.jpg

IMG_8307.jpg

DJI_0006_201509132203591b2.jpg

IMG_8373.jpg

IMG_8380.jpg

IMG_8407.jpg

IMG_8510.jpg

DJI_0002.jpg

IMG_3478.jpg

DJI_0029.jpg

DJI_0012.jpg

DJI_0019.jpg




念願の角島に行ってきました。
晴れなかったのがちょっと残念、、、。

萩の町では松蔭先生に会って来ました。
激動の時代と城下町の雰囲気に気分は維新時代の武士、、、かな?(笑)

西日本には日本昔話に出てくるような山が目につきますね。

棚田こそドローンで撮影するとその魅力が引き立ちますね。
2015.09.13 Sun l 風景 l COM(0) TB(0) l top ▲
